アクセス解析
-------- --:-- | スポンサー広告
rotring Tikky Ⅱ
ティッキー2

私にとっては良くある事なんですが、10年ぐらい愛用していたホルベイン社のティッキー2をついに無くしてしまいました。値段の高いシャーペンって金属性で重かったり、安いシャーペンは芯先が微妙にぐらついたりするのですが、ティッキー2は僕にとって100点満点のシャーペンでした。軽くて、グリップが握りやすく、芯先のたわみや、ぐらつきもなくてとてもいいシャーペンでした。

このシャーペン(ティッキー2)は買ったものではなく、ラピッドグラフっていうミリペンを買った時にキャンペーンかなんかでおまけで付いてきたものでした。
他の文房具を買うつもりで、ついでに検索していて、今日はじめて自分の使っていたシャーペンがティッキー2という事を知りました。値段も380円と質の割には安価でした。

ただ、数年前に生産終了になったようで…後衛品としてティッキーRD といのがあるみたいなんでアマゾンでそれを買ってみたんですが、生産終了になったティッキー2がどうも気になり、どこのサイトも完売。愛好者も結構いるみたいなんでヤフオクでティッキー2を購入。初代のティッキーってのもあって…どんなもんかとそれも購入してしまいました。

書いてる途中に電話が入ってグダグダになってしまいましたがいつもの事なんで良しとします。
2012-01-29 21:12 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
影響歌

「よかろうもん」 豚骨ピストンズ
PVも歌も良い。いい歌です。
ファッションもボテボテしていてカッコイイです。
面倒くさいもんを吹き飛ばしてくれそうでよい。

2分55秒~
「よかろうもんでよかろうもん」
「よかろうもんでよかろうもん」
「よかろうもんでよかろうもん」

         ↓
↓同じ人。最近はイナズマイレブンのテーマを歌っている。

ラッキー池田の振り付けがいいです。
面倒くさいもんがいっぱい付いてきてます。





■ブルーハーツとかジュンスカの歌。こういうのに弱い。
十代の頃に受けた影響っていうのは強すぎる。
どうしてもこういうのが好きだ。
パクリでも構わない。

■自分の大きさ、自分の形
2012-01-29 10:01 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
無骨な表情とクリエイター
今日はKさんの家でNHKの学生のような人がアニメを作っている番組を見る。「デジスタ」という番組だったのかも…。学生が作っているアニメなので内容はそんなにない。彼らがアニメで何を作っていたかというと〈表情〉だ。僕はテレビの前で「これも〈表情〉だ」「これも〈表情〉だ」とブツブツいっていた。

表情を描いている人を見るとまるで媚を売っているようで…好かれたいようで…志の低さを感じずにはいられない。(アッピールしてるのだから仕方ないのだが…。)

現実はもっと無骨である。無骨な表情の中に語らない言葉や消えた歴史や噛み潰した感情が入っている。

その後、「地獄少女」というアニメを見る。なぜか登場人物がみんないつも遠くを見ていた。(これはどうなんだろう?)

僕が私漫画という言葉をはじめてみたのは安部慎一の文章の中だったと思う。それ以前にもそれ以後もあまりその言葉を目にしていない。たぶん安部さんの造語だと思う。いつだったか安部さんに電話で私漫画について聞いた事がある。
西野「私漫画って具体的にいうとどんな漫画ですか?」
安部「私小説ってあるでしょ。あれです。漫画だから私漫画です。」
そう安部さんは応えた。

もちろん僕は具体的にいうと私漫画は私小説と同じものだとは思っていない。結果として同じ結論がでたとしても…。類似点が多くとも…。私漫画は私小説から生まれてはいない。
2012-01-26 00:01 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
「新漫画雑誌 架空」
新漫画雑誌架空

「新漫画雑誌」とするか「漫画雑誌」とするか迷う。
2月中の発行を目指しているが、3月発行になるかもしれない。
ページ数は200前後。

作品は随時募集しているがほとんど決まっている。

この作品集はセミ書房版でワイズ出版からの「架空」は傑作集+新作という形にしたい。(今年度末あたりに出したい。)
2012-01-25 23:36 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
のっぺらぼう
現実の人の顔はのっぺらぼうである。

遊園地にいって驚嘆する顔を作ったり
映画館にいって…
誰々のファンだと気取って…

現実はズシリとくる重さだ。
2012-01-25 20:55 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
創作メモ
山本作兵衛の描く人々は無骨な表情である。

一般的に漫画っていうのは顔などの表情を描く表現である。

ほとんどの人は無骨である。表情を描くだけで漫画となる。

つげ忠男の漫画の前期と後期の境目は表情にある。

豊かな表情を表現する技術を獲得すると、必ず引き換えに失うものがある。
2012-01-25 00:07 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
休日
『架空』ってなんだろうと考えて〈接点〉だという結論に至る。

凡例
『  』本および雑誌の名称
〈  〉引用符及び強調
*印は注釈

実は昨日まで二連休…朝バイト先に行くと何と非番。実は三連休であった。よく確認しておけばよかったと思った。


2012-01-23 08:31 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
ヒヨドリ
タバコを買おうと家をでると、家の前の大きな木の一番下の枝(1m50cmぐらいの高さ)にヒヨドリが2羽止まっていた。近づいてもいっこうに逃げないのでとりあえずタバコを買ってきてから撮影しようと思っていたのだが、タバコをかってくるとヒヨドリはすでにいなかった。僕は変わった鳥がいるなと思っていたが、鳥に詳しくないので名前とかわからなかった。後でインターネットで調べてヒヨドリだと知った。全く珍しい鳥ではないようだ。でも生まれてはじめてまじまじと見た。

00194294000301.jpg
(写真はネットのモノ)
※でもこれぐらいの感じで見ました。
2012-01-22 19:32 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
最近、感銘を受けた本
中崎タツヤ「もたない男」

中崎タツヤの生活には、恐ろしい程感銘を受けた。
仕事場には机と椅子しかない。

いらないものはどんどん捨ててしまうらしい。

今年は簡素で清貧な生活で煩悩の損減を図ってみよう。

リア充って煩悩そのもの。
2012-01-18 21:36 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
イラスト/山坂書房
ユーチューブで検索してたらでてきました。
名曲です。

森川アキコ「恐らく多分きっとの事」


自費出版漫画グループ : 山坂書房 http://www.yamasaka-shobo.com/
シンガーソングライター兼ケダマのボーカリスト森川アキコさん http://morikawaakiko.com/

【歌詞】
家の小さなあの子はいつもおどけているばかりだった
ほんのちょっとだけ何故かそんな事を思い出した
毎日がとても辛くてあの頃の事はぼんやりだけど

大事な何かを必死に守るかの様に教室の中を飛び回るので
周りはどこか冷ややかで

あまり話したことも無いしどちらかと言えば苦手だったのに
こうして思い出してしまうのは恐らくさっきの漫画のせいだ

きっときっと今ならあの子と上手く話せるかな

2012-01-17 00:04 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
夢と記憶
僕には未来へのビジョン。
思い描いてるような夢はない。
会いたい人はいないし。
行きたいところはない。

だけど寝たときに見る夢は毎日のように見ている。起きたすぐだと覚えているし、ほとんどの夢は夢の中で「これは夢だ」と認識している。

現実と夢が混同する事は今のところない。

だけど弊害はある。
記憶が以前よりも薄いのである。記憶違いという事は起きないのだが…忘れる。記憶がすぐに飛ぶ。
そして何かに没頭していると、起きたままでも夢が始まったりする。
夢を見ている間の現実の記憶はもちろん薄い。

年を追う毎に、物忘れはひどくなってきている。
夢を見る事によって僕の記憶は飛んで行く。
2012-01-16 19:06 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
アマゾン「幼年クラブ」在庫数2冊に!!!
アマゾンの「幼年クラブ」在庫数が2冊に増えました。誰か買ってください。

■今日は府中市美術館の「石子順造的世界」にKさんと行ってきました。電車を乗り間違えたりしましたが無事到着。一階には横尾忠則さんもいて衝撃的な一日となりました。普段美術というものに接してないので、少し美的感覚も養われたと思いました。なによりも嬉しかったのがつげ義春先生の「ねじ式」の原画が全頁展示されていたことでした。図録も2000円であの厚さ、大変得をしました。

帰りに新宿の紀伊國屋とジュンク堂の「幼年クラブ」の売れ行きを視察。紀伊國屋の方は店頭になくたぶん完売。(返品の恐れもあるが「気分」と「西遊」はあった。K氏の情報で紀伊國屋に「幼年クラブ」が入荷されているという情報は耳にしていた。)ジュンク堂の「幼年クラブ」は店頭に残り二冊(入荷が何冊かはわからないが…五冊ぐらいか?)

知り合いの方は、すでに買ってくれていると思いますし(ありがとうございます。)、これからが「幼年クラブ」販売推進活動の本番だと思います。


younen.jpg
2012年12月15日刊行

 西野空男・著
 定価:(本体1,400円+税)
 B5判並製 224頁 

 月刊漫画『架空』主催の
 西野空男、初の作品集。

 読むことにおける
 不安体験が、ある特別の浄化
 作用を引き起こすとは
 どういう意味を持つのか。
 それは……。

    (本文より 権藤晋)

「幼年クラブ 西野空男作品集」Amazonのページ

刊行物紹介

ワイズ出版

kibun.jpg
2012年12月15日刊行

 安部愼一・原作
 西野空男・漫画
 定価:(本体1,200円+税)
 B5判並製 176頁 

 月刊漫画「架空」連作作品と
 未単行本化作品、そして
 描き下ろし小説「椿」を収録
 待望久しいアベシンの新刊!
「気分 安部慎一作品集」Amazonのページ

★二冊同時刊行です。
★「気分」の印税比率は10対0。すべて安部さんの生活費となります。応援お願いします。

模索舎.store

紀伊國屋BookWeb

セブンネットショッピング

ここでも「幼年クラブ」は買えます。「幼年クラブ」は変えます。

読んだ方は是非とも感想をお願いします。

2012-01-15 21:30 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
後世に残したい名曲ベスト10
涙を越えて


村岡達子(ウッタマー)「今こそ変わってみせる2」

※平田信はバクティ(絶対的帰依)をヨーガに集中させとらんかったんじゃな。

今こそ変わってみせる1 (村岡達子と杉浦茂)

村岡 達子(むらおか たつこ)は、宗教団体Aleph元副代表および元会長。ホーリーネームはウッタマー
杉浦 茂(すぎうら しげる )は、アーレフ(旧「オウム真理教」)の元幹部。ホーリーネームはヴァジラチッタ・ヴァンギーサ。東京都出身。省庁制が採用された後は、「文部省大臣」となった。

亜空大作戦スクランブルのテーマ


Berryz工房「雄叫びボーイ WAO!」 (MV)


Aunt Sally - Subete Urimono (1979)

1:00あたりからのハミングが最高です。

生き地獄


夏空(カラオケ)

誰か知らないがユーチューブにアップされていたカラオケ。 心に突き刺さる。 目頭さえ熱くなる。 どことなくオタク臭も漂っていてよい。

ポニーテールは振り向かない。

野々村まことが大変良い。

パンダ好きだ(北朝鮮)
2012-01-14 10:42 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
斎藤種魚引退作品
福島の漫画家
斎藤種魚引退漫画―執念―

『無農薬の人』

斎藤「西野さん、私はもう、終わりました。」
西野「いえ、まだ終わってません。これから終わるんです。」
斎藤「これから…」
西野「これからです。」
斎藤「……。」
西野「そうです。そろそろはじめましょう〈終わりのはじまり〉を。斎藤種魚引退作品の準備を。」

■本日より制作準備開始しました。

■『コシヒカリが見た夢』の続編。311以降の福島農家の日常を描く。斎藤種魚渾身の最終作品。

斎藤種魚
20枚の原稿用紙
20の感情
20の出来事
20の日
20の物語

農作業の工程
一年の作業

200枚の風景写真
200枚の人物写真
200枚の作業写真

「この現実を伝えるには漫画よりも映像の方が向いています。」
―その時、漫画家はどう表現するのだろうか?

…答えはいつもどこにもない。

「ピンチの時はピンチなだけだ。絶対に解決しない。それを直視できるか。できないか。その時、私漫画家の性分が問われる。」(西野空男の言葉より)


総ページ数 200枚。

2014年完成予定。
2012-01-09 22:38 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
All Rights Reserved 西野空男. Copyright (C) 2007 西野空男&高田馬場つげ義春研究会.
